忍者ブログ

2017/10/22 (Sun) [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/09/24 (Mon) 剣崎さんと深夜の対談

横山君:昨日某シューティングゲームで日本屈指のプレイヤー、剣崎さんと深夜の対談を記事にしたよ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

横山君:どうも、こんばんは。本日はよろしくお願いします。

剣崎さん:こんばんは。よろしくね。

横山君:早速ですが、最近、負けが目立つようになってきました。これについてどうお考えですか。

剣崎さん:まず、基本的なことが出来ていない気がするよ。基本的なことが出来ていないと、どれだけスーパープレイを出そうとも、味方に信用されなくなってしまうよ。

横山君:味方に信用されないと、どのような弊害があるのでしょうか。

剣崎さん:弊害は多くあるけど、短期的には士気の低下に繋がると思うよ。要するに、味方が萎えてしまうってことだね。味方が萎えてしまってる状態なら連続で負けたりするよ。

横山君:では、基本的なこととは何でしょうか。

剣崎さん:連携意識(カバー、ツーマンセル、クロスファイアなど)、穴がないようにすることだね。特に攻めは連携意識、守りは穴がないようにを意識してほしい。また、最近は新人さんもいっぱい入隊してくれたようだけど、報告が不十分な気がするよ。


横山君:まず、連携意識についてお願いします。

剣崎さん:特に攻めでは単独の撃ち合いで撃ち負けてしまい、相手に逃げられたり、もう少しで押せるところも押し切れなかったりと勿体無いことが多いね。

横山君:ツーマンセルでの釣りは必要だと思います。

剣崎さん:そうだね。釣れる可能性も上がるし、押せそうなら押せるかもしれないからね。


横山君:ありがとうございます。次に、穴がないようにするについてお願いします。

剣崎さん:例えば、図1のようにこちらが守りで人数が4、相手が攻めで人数が3、報告では1側に敵が多かったとするよ。


図1:穴のない守り

剣崎さん:制御、冷却が抜かれない限り、2側はないよね。ここで、冷却が裏詰めに行ったとするよ。そして、死んだとする。すると、2側に人数を割かなくてはならなくなって、拠点を1人ずつで守らなくてはならなくなり、圧倒的不利になってしまう。

横山君:確かに、この状態で裏詰め行ってしまったら、例え1人倒せても、不利になってしまいますね。それに、比較的有利なポジションを捨てて戦う意味がないですしね。

剣崎さん:そうなんだよ。こういう堅い守りをしているときは、無理に動かないこと。

横山君:そうですね。この状態なら連携も取り易いし、人数割いてる1側が即抜かれない限り、即設置もないですからね。

剣崎さん:撃ち合いで負けるのは仕方ないよ。でも、わざわざ拠点を捨てて行動して、死ぬのはギルティだね。萎えてしまう。


横山君:ありがとうございます。最後に、報告についてお願いします。

剣崎さん:報告については、敵を見つけたら即報告を心がけてね。遅くても敵にやられたら報告しようね。また、敵にやられたらキルカメラでその後の行動も報告しよう。

剣崎さん:また、詰めたり退いたりするときも報告しよう。味方は詰めすぎは警告しよう。

横山君:はい、分かりました。報告のやり取りがよくなれば、連携もよくなりますしね。

剣崎さん:もし、報告が遅すぎたり、し忘れてたりして、味方に「敵どこ?」など聞かれたらギルティだよ。

横山君:少し厳しいですね。

剣崎さん:5秒くらいの執行猶予は上げるけど、それ以上は駄目。厳しいかもしれないけど、練習にもならないからね。


横山君:はい、本日はありがとうございました。また、ご教授下さい。

剣崎さん:はい、どうも。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

横山君:2時間くらいの対談をかなり簡潔にまとめたつもりだよ。少し抜けてるところがあるかもしれないから、また別の記事にするかもしれないよ。

秀雄君:ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ(^ω^)

横山君:誰だお前は。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カウンター

AVAランキング

ボタンをPUSHだっ!

プロフィール

【管理人】2代目ケメ(ケメプラス)

初代の死後,その死体から生まれる。初代の意思を継ぎ、オールサファリを目指す。
【FPS暦】AVA:5ヶ月(少佐),SF:3~4年
【メイン兵科】RM・SR
【RMメイン武器】UAV,SA-58 Para,OTs-14 Groza その他遊び程度
【SRメイン武器】ASW338 その他遊び程度
【サブ武器】Luger P08
【使用デバイス】
マウス:Microsoft Wheel Mouse Optical
マウスソール:Hyperglide Skates MS-3
マウスパッド:Artisan 飛燕 Soft Vault
キーボード:Filco Majestouch 茶軸
ヘッドセット:SteelSeries Siberia V2 その他→気が向いたら書きます

twitter

ブログ内検索