忍者ブログ

2017/10/22 (Sun) [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/09/13 (Thu) 昨日の余談のまとめ

※こっちは真面目な記事です。


まずは雑記から。
昨日、AVA BOXでFRが15日当たったらしいヴァニくんと最近(だるいので)SRをやってるケメプラスとで2スナをやってみました。
いつもは正スナのでじさんに任せきりだったけど、たまにはこういうのもいいかなーと思ってやってみました。
すると、ヴァニくんとケメプラスはSR持ってどんどん前に行くではありませんか。
後のベン軽鉄砲隊の誕生の瞬間でした。
そして、でじさんのPara(でじPara)強すぎワロタwww
最後残ってもでじParaならワンチャンあるでえええええ!
そしてそして、新加入のまゆゆが縁の下の力持ち的な仕事を、我らがエースワーカー、ヒデオセブンのおかげで、なんと昨日は13戦12勝1敗でした。
低階級軍団wwwだった我らがクランにも高階級がいっぱい加入してくれて、どんどん強くなってくなーってのを実感しつつ、なんかいつもと違う感じで皆と遊べてとても楽しかったケメプラスでした。


さーて、今週の神からのお告げは「ツーマンセルを意識」でしたね。
今まではツーマンセルとかせんでも、力押しでなんとかなってきたけど、魔境(ルールフリー)では勝率5分くらいでした(無名?クランには勝てたけど、ランカーはやっぱつええよ、特にディーゼルさんにはクランの在り方すら考えさせられたよ)。
ってので、「うちらもオーダーしようぜ」「作戦決めようぜ」とか色々考えてみたんですが、これらは却下されました。
オーダーについては、オーダーの負担が大きすぎるため、オーダーの負担を分散するために皆でオーダーすればいいんじゃね?ってのが結論となったわけです。

・オーダーの負担を分散しようぜ
オーダーの負担って何か、まず、オーダーが自分以外のことを考えてプレイしたり、Tabキーで味方の配置を常に意識しなくてはならないため、撃ち合いに弱くなるなどのパフォーマンス低下。
そして、オーダーが直接行っていない場所の詳細な情報の把握が困難で、そこを攻めさせるときに「攻めて」→攻めた→相手が待ち構えてて無理だった→「なんで攻めれんのwww」とかなるのが嫌なので。
また、一番やばいのが、立ち回りを制限してしまうことかなと。
「野放し」「傾奇御免」などがベンスタイルなので、オーダー・作戦による立ち回り制限はあんまり好かないです。
自ら考えることを放棄することに繋がり、立ち回りの上達をも妨害しかねないですし。

・オーダーってナニすればいいんだぜ
じゃあ皆でオーダーするってどういうことなのということですが、難しく言ってるだけで、簡単に言えば「意思疎通しようぜ」ってことです。
そして、その「意思疎通」に「同調」しようぜってことです。
これだと、上記の懸念は解消されます。
しかし、これには問題もあります。
「俺ここ突っ込むわ」「俺はこっち突っ込むわ」っていう同調性のなさが懸念されます。
なぜなら、ベンは天地川村大明神の下、全員が平等に権利を持つ、新興宗教なのですから。
でもこれじゃあ、やばいですよね。
そこで、「じゃあアナル突っ込むわ」「なんでアナル突っ込むの?」「俺アナルしかついてねえもん」「アーナルほど、じゃあ俺も一緒に突っ込むわ」「うぃうぃwww」ってな具合で、理由を付ければ同調できますよね。
「どうして○○するのか」を明確に提示すれば、納得できるわけですよ。
これを前もって言っておけば、いいんですよね。
例えば、「じゃあアナル突っ込んで、先っぽ挿ったらそのまま突っ込むわ、無理だったらローション買ってくるわ」などのように、プランを明確に提示しましょう。
ってかこれがオーダーの全てだと私は思っています。
これ以外、いらんのじゃね?wwwって思ってます。
これを皆でやりましょうってことです。


・なんでツーマンセルの練習してんだぜ
ツーマンセルをやる意味って、(1)食われて食ってできるところです。
つまり、人数に差を生まないことが大切なんですね。
そして、(2)ファーストアタッカーの負担を分散できます。
例えば、どこか攻める際、ファーストアタッカーのクリアリングを減らせたり、相手が飛び出してきそうなところをロックできたりといいこといっぱいです。
AVAって主要な道が狭いので、ロックがかなり有効だと思います。
常にロックを意識しながら行動すれば、自ずと有利に試合を進めることができるはずです。
そして、(3)食って食ってすればそのまま拠点制圧できることも重要です。
一人で行動すると的にされて瞬殺されるだけでなく、拠点を制圧できるような状態でも容易に制圧できない(例えば1中に相手一人でもこっちも一人じゃ有利ポジ持ってる相手のが有利)、制圧しても取り返されやすいというデメリットがいっぱいです。
二人で行動すれば、これらの問題は全て解決できます。
「うへへえへへへへへ、メリットいっぱいおいしいです^--^-^-^-^-^--^^」

・SRってなんなんだぜ
SRのメリットって一撃で相手を粉砕できること、遠距離で置いてるSRと撃ち合いできること、ロックがあります。
でも、私はAVAの設置ポジションはほぼ全て拓けたところにないと感じており、設置ポジションをSR一本で抜くのは危険が多いと思います(まあよく抜くんですけどね)。
SFで例えるなら、全てガス研部屋って感じで、デザ上などは皆無ってことです(まあSFほどオブジェクトがないゲーム=設置ポジションが拓けてるのも珍しいですが)。
SRは殺すためだけに存在する殺戮マシーンだと思っています。
そんな殺戮マシーンを相手にする必要ありません。
なぜなら、殺戮マシーンのエサになれば、相手はほぼノーダメージ、殺戮マシーン「テンションww上wwがwwっwwてwwきwwたww」ってなり、デメリットいっぱいです。
じゃあどうすればいいのか、位置がばれてなければばれないように待つ、位置ばれしても無視して近距離まで持ち込んで戦うかです。
どちらにせよ、待ってれば勝手に近づいて来てくれます。
それを殺すだけの簡単なお仕事です。
よって、相手が攻めで近距離まで持ち込んで戦うための一番効率のいい方法が待つことってことですね。
じゃあ相手が守りのときはってのは、戦闘を極力避け、特に狭い通路での戦闘はNG、どうしても戦う際はグレ・モクを利用するってことです。
UAV持ってる人はUAVで撮ってあげると、喜んで帰ってくれます。
しかし、UAV撮ったからって「HP削ったる」など安易な考えを持つのはやめましょう。
死を持って思い知らされます。
逆にSRに「なえぽよ…」って思わせたらほぼ勝てます。
決め撃ち、クラン専用ページのチラチラ花びら大回転(社員マニュアルの半身っての)は必ずマスターしておいてください。

これらでSRは必ずイライラします。

昨日の余談のまとめは以上でーす!
頑張ってねちゅっちゅprpr。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カウンター

AVAランキング

ボタンをPUSHだっ!

プロフィール

【管理人】2代目ケメ(ケメプラス)

初代の死後,その死体から生まれる。初代の意思を継ぎ、オールサファリを目指す。
【FPS暦】AVA:5ヶ月(少佐),SF:3~4年
【メイン兵科】RM・SR
【RMメイン武器】UAV,SA-58 Para,OTs-14 Groza その他遊び程度
【SRメイン武器】ASW338 その他遊び程度
【サブ武器】Luger P08
【使用デバイス】
マウス:Microsoft Wheel Mouse Optical
マウスソール:Hyperglide Skates MS-3
マウスパッド:Artisan 飛燕 Soft Vault
キーボード:Filco Majestouch 茶軸
ヘッドセット:SteelSeries Siberia V2 その他→気が向いたら書きます

twitter

ブログ内検索