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2012/07/07 (Sat) サミット川崎店-7/07-

とりあえず強いクランは
・グレが強い
・SRが強い

・連携が強い
と感じた.

・グレが強い
中盤終盤までグレを持っている.
相手を確認してから固定グレを投げてくるので死にたくなる.

・SRが強い
強いスナはその存在だけで釣りになる.
もちろん下手に出てこないがこちらが下手に出ると死ぬ.
また下手にシフトするとやっぱり死ぬ.

・連携が強い
一人で来たとみせかけて実はシフトをロックされていたり,ピンポイントにグレを投げてきたりとやりたい放題される.
下手にシフトすると死ぬ.
よって来る前にシフトするか,相手が来た後ならしっかりクリアリングなどして安全を確保しよう.

↓こっから感想(超適当超だらだら)↓
戦略的に有利になる拠点を攻めるとき死にまくる.
主にSRにチュンチュンされてしまっているので有利ポジションを取られたら一人で無理せず引いたり,数人で囲んだりしたい.
モクとかで釣るとかもありかも(攻めても引いても相手はそこを見てなくてはならなくなるため,他拠点を取りやすくなる).
例えば設置できるわけでもない拠点を取るのに3人ほど削られたら残されたものたちは非常に悲しい気持ちになる.
特に一人で行って討ち死にが多い気がする.
一人で行ってできることなんて数少ないし,行ったとして出てしまったらあんまり意味ない気がする.
例えば2側を4人で攻めてた→もう一人は1側突撃→1側突撃死→相手は即シフト→2側も厳しくなる.
相手はAIMがこちらよりめちゃくちゃ勝っているわけではない.
ちょっといいだけだと思う.
でも負ける,フルボッコされるのはAIM以外で差がついている気がする.
特に連携は雲泥の差があり,相手は連携がすごい(例えば1人で来てたと見せかけて,シフトをロックしてるのがもう一人とか)が,こちらは単独行動が多い.
やはりオーダーがあるかないかの差がついてるのかもしれないが,
我々の間にはチームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

ということなので,スタンドプレーから連携を生むには個人の志次第だと思った.
正直いいところまでやれると思っていただけに,あれだけ差がつくとショックだ.
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【管理人】2代目ケメ(ケメプラス)

初代の死後,その死体から生まれる。初代の意思を継ぎ、オールサファリを目指す。
【FPS暦】AVA:5ヶ月(少佐),SF:3~4年
【メイン兵科】RM・SR
【RMメイン武器】UAV,SA-58 Para,OTs-14 Groza その他遊び程度
【SRメイン武器】ASW338 その他遊び程度
【サブ武器】Luger P08
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