忍者ブログ

2024/04/25 (Thu) [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/07/04 (Wed) SA58-Paraの運用方法改善案

SA58-Paraの運用方法改善案

SA58-Para(以下Para)はサミット川崎店推奨武器です.
Paraを使いこなせば他武器を使いこなせるようになると言われています.
「Paraを制す者はAVAを制す」
他武器の追随を許さない圧倒的破壊力,移動速度も早く突破力も兼ね備えています.

しかし,私はある問題に気が付きました.
「みんなParaだったらファーストアタッカーばかりじゃね」
Paraはその集弾に難があるため,誰しも好んで中遠距離で交戦しようとしません.
そのため,前へ前へというスタイルになり,結果,ファーストアタッカーのような立ち回りとなることを懸念します.

そこで,以下の方法にてこの問題に対処します.
Paraを捨て,中遠距離武器(Groza,M4など)に変更
Paraの運用方法を変更し,中遠距離も対応
私はParaを捨て中遠距離武器(Groza,M4など)に変更を選びました.
結論を言うと「物足りません」でした.
「中遠距離は断然殺せるようになった!でも何かが足りない…」
破壊力?突破力?いいえ,違います.
浪 漫です.
え?
浪 漫です.大事なことなので二度言いました.
「男から浪漫取ったら何も残らんよ!」

結局,Paraの運用方法を変更し,中遠距離も対応を選びました.
もちろん,現状でも中遠距離をParaで戦えないことはありません.
しかし,中遠距離では連続的に当てることができないため,相手を殺すまでに時間がかかり,明らかに効率が悪いです.
そこで,「中遠距離?ヘッドショットで沈めてやんよ!」と思いましたが,現状の私ではこれは困難だということがわかりました.
他武器を使っていて思ったのですが,他武器と比べParaは明らかにヘッド率が低いと感じました.
理由は以下の通りです.
他武器:死なないなら頭狙う
Para:死ぬから頭狙う必要がない
前者は近距離では分が悪いと踏んで,積極的に中遠距離で頭を狙うスタイルです.
逆に,後者は中遠距離では分が悪いと踏んで,中遠距離での戦闘を避け,近距離で戦闘するスタイルです.
中遠距離が弱い直接的な原因は集弾ではなく,どうやら戦闘スタイルにあったようです
そこで,Paraの運用方法を改善したいと思います.
現状の運用方法はParaのオーソドックスなスタイルと自負していますので,大幅に変更する必要はないと考えています.

・現状
近距離:しゃがんで指切り[胴撃ち]
中距離:しゃがんで指切り[胴撃ち](ただし近距離と比べタップ間隔があく)
遠距離:2点[胴・首撃ち]
・変更後
近距離:立ち撃ち2点[頭狙い]しゃがんで指切り[胴撃ち]
中距離:立ち撃ち2点[頭狙い]しゃがんで指切り[胴撃ち(首撃ち)](ただし近距離と比べタップ間隔があく)
遠距離:タップ[首撃ち]

まず,中近距離に立ち撃ち2点[頭狙い]を導入します.
立ち撃ち2点[頭狙い]はAstrickのsBさんのフラグムービーを参考にさせていただきました.
その後,しゃがめば胴撃ちになるので,胴撃ちとしました.
首撃ちして外したら悲惨なことになるので,危険を回避するため,現状維持です.
ただし,中距離は距離減衰で被ダメージも低いので,立ち撃ち2点[頭狙い]を外したら首撃ちに切り替えます.
私は手首をマウスパッドにべったりつける持ち方なので,マウスの上下移動が難しい分,あまりやりたくありません(だるいので).
その点がヘッドショットラインにレティクルを置く→しゃがんで指切りすると自然と胴撃ち→ヘッド率が低いという悪循環を生んでいると考えられるので,意識して改善しようと思います.
遠距離は2点[胴・首撃ち]からタップ[首撃ち]に変更します.
胴撃ちをしなければ,精度から2点である必要がなくなるので,タップに変更します.
これらにより,ヘッド率の向上を図ります.

カスタムは現状維持でロングレンジ+人体をメインとします.
ヘッド一撃率はロングレンジ<ライフリングであるのは明らかですが,発射速度が低下するため,しゃがんで指切り時はたぶんロングレンジの方が有利かと思います.
立ち撃ち2点[頭狙い]がよく当たるのであれば,ライフリングに変更する可能性もあります.
また,立ち撃ち2点[頭狙い]の精度がよくなければ,RCSを導入する可能性もあります.
しかし,「おちんぽ(サイト)だけは絶対ない!死んでもない!」

運用方法の改善案は現状ではどう転ぶかわかりません.
正直,上の改善案が正しいかどうかもわかりません.
慣れないうちはキル数が減少するでしょうし,無理が生じるため,デス数も増加する可能性があります.
ですが,まぁ,どうせスランプですし,どうってことないですが.

最後に参考にさせていただいた,AstrickのsBさんのフラグムービーを載せておきます.
理想的Paraですね.


早起きしてやることなかったので,ねおさんのParaの考察に対抗して書きました.
実は一回記事書いてうとうとしてたらブラウザの戻るボタン押してしまったらしく,記事が消えました.
心折れそうになったのですが,忘れないうちに内容をサルベージしました.
ですが,大部分を忘れてしまっていたので,文脈がおかしいところが多々あると思いますがご了承ください.
(追記)
さらに理想的スタイルを追求しました.
先生の次回作「フラグムービーからSA58-Paraのスタイルを読み解く」にご期待ください!
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カウンター

AVAランキング

ボタンをPUSHだっ!

プロフィール

【管理人】2代目ケメ(ケメプラス)

初代の死後,その死体から生まれる。初代の意思を継ぎ、オールサファリを目指す。
【FPS暦】AVA:5ヶ月(少佐),SF:3~4年
【メイン兵科】RM・SR
【RMメイン武器】UAV,SA-58 Para,OTs-14 Groza その他遊び程度
【SRメイン武器】ASW338 その他遊び程度
【サブ武器】Luger P08
【使用デバイス】
マウス:Microsoft Wheel Mouse Optical
マウスソール:Hyperglide Skates MS-3
マウスパッド:Artisan 飛燕 Soft Vault
キーボード:Filco Majestouch 茶軸
ヘッドセット:SteelSeries Siberia V2 その他→気が向いたら書きます

twitter

ブログ内検索