忍者ブログ

2024/05/08 (Wed) [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/11/01 (Thu) AVA起動中に裏いかないで操作できるサウンドプレイヤー

横山君:音楽聴きながらAVAしたい。でも、ちゃんとやりたいとき、音楽止めに裏いって裏落ちするのもしんどい。

横山君:ということで、こちらのサウンドプレイヤー使えばAVA起動中でも裏いかないでも操作できます。

1.公式からダウンロード


2.インストール終わったらサウンドプレイヤーを開きます(Lilithって言うサウンドプレイヤーみたいです).


3.設定画面へ行きます.


4.①キー設定タブを押して,②追加を押します.


5.③0x0000の枠をクリックしてホットキーを割り当てます.
AVA起動中に操作するのであれば,Ctrl+キーをホットキーに設定してください.


6.④コマンドを割り当てます.
必要だと思うのは,
・再生/一時停止
・前の曲
・次の曲
・リピート再生
くらいでしょうか.
ちなみにリピート再生は解除すると通常再生に戻ります.


7.ホットキーにするをチェックします.


8.OKで設定完了.


秀雄君:AVAは遊びじゃねーんだよ!

横山君:ひぃぃぃいいぃいぃ。
PR

2012/10/27 (Sat) メモ

近年,イリーガル現象が多数報告されている.
イリーガル現象とは,キャラクター自身の実体がプログラムの有効でない非論理的空間に離れてしまう現象である(http://dneoplaving.blog.fc2.com/blog-entry-22.html).
イリーガルの定義は各研究機関により様々であったが,イリーガル現象対策委員会の設立により「イリーガル現象が発生しているキャラクター自身」と統一定義された.
我々を含む多くの機関がイリーガル現象の研究に取り組み,現在,イリーガルにはα型とβ型,NULL型に分類できることが明らかである.

α型とβ型は性質・原因が大きく異なる.
α型の性質はキャラクター自身の実体はプログラムの有効でない非論理的空間に離れてしまうがキャラクターの虚像が残る.
しかし,β型の性質はキャラクター自身の実体はプログラムの有効でない非論理的空間に離れてしまうがキャラクターの虚像すら残らない.
α型は慣用的にラガー(Lagger)と呼称され,β型は同様にワーパー(Warper)と呼称されるのは,これらの性質によるものである.
α型,β型の主な原因として主張されているのはイリーガル自体の環境に起因するものである.
α型の原因は主にイリーガル自体の通信環境と考えられ,β型の原因は主にイリーガル自体の物理環境と考えられている.
α型はキャラクターの虚像が残ることから,クライアントとサーバー間でのパケット通信を行う際,粗悪な通信環境がキャラクターの座標を滑らかにサーバーに送信できていない可能性が高い.
しかし,β型はキャラクターの虚像すら残らないことから,クライアントとサーバー間でのパケット通信を行う際,粗悪な物理環境がキャラクターの座標を計算できないため,パケットを途切れ途切れに送信してしまっている可能性が高い.
なお,α型でも通信停止はキャラクターの虚像すら残らない場合もある.
これらα型,β型はイリーガル自体の環境改善が重要とされ,具体的な対策方法については提案されていないのが現状である.
今後も我々,ケメズコーポレーションではα型,β型の具体的な対策方法について検討していくことが課題となっている.

NULL型はα型,β型に属さないイリーガルとされている.
NULL型は性質・原因共に不明確である.
我々の調査ではNULL型の一部である記憶領域に起因したイリーガルを発見した.
これを我々はH(HDD:記憶領域)型と呼称している.
H型はプログラムの位置する場所,つまりHDDの状態により発生するイリーガルであると考えている.
H型はα型の原因の一部として捉えることも可能であるが,物理環境の計算能力が直接的要因でないことからNULL型に分類される.
なお,H型の性質はα型の性質と同様,キャラクター自身の実体はプログラムの有効でない非論理的空間に離れてしまうがキャラクターの虚像が残る.
α型,β型と大きく異なるのは,H型の対象は自分自身である場合が多いことである.
そのため,HDDの状態がその日の調子に間接的に結びついていることを現時点で把握している.
これは,レティクルの締りや被弾ブレ,被弾ロスなどに影響していると考えられるためである.

本研究では,H型の存在を確立するための調査とレティクルの締りや被弾ブレ,被弾ロスなどの影響量を調査する.
調査方法はHDD,SSD,RamDisk(http://www.geocities.jp/yterad/PC/PC_21.html)からゲームを立ち上げ,120Hzで動画を撮影し,細分化するのが最も適切であると考える.
H型の防止法は後ほど速報形式にまとめる.



クランブログに載せる途中のメモ.
実験用の物資を調達してくるので3日くらいいません.

2012/10/23 (Tue) 取りあえず

横山君:おはようございます。

秀雄君:おはようじゃねえだろ、ああん?今日寝てたんか、ああん?

横山君:HDDクラッシャー事件から丸一日、復旧作業でPCが使えなかったのです。

横山君:仕方なく、僕は目と目を閉じ目を瞑った人間になろうと考えました。

横山君:だが、ならざるべきか?そう考えた時期も僕にはありました。



横山君:結論、マジでPC使えないとやることないね。

2012/10/16 (Tue) AVAで名前に使える文字と肉棒

横山君:AVAで名前に使える文字一覧(詳しくは176Rさんのブログを参照)が興味深かったので、紹介するよ。

ᴠᴡᴢᴣᴤᴥᴦᴧᴨᴩᴪᴫᴬᴭᴮᴯ
ᴰᴱᴲᴳᴴᴵᴶᴷᴸᴹᴺᴻᴼᴽᴾᴿ
ᵀᵁᵂᵃᵄᵅᵆᵇᵈᵉᵊᵋᵌᵍᵎᵏ
ᵐᵑᵒᵓᵔᵕᵖᵗᵘᵙᵚᵛᵜᵝᵞᵟ
ᵠᵡᵢᵣᵤᵥᵦᵧᵨᵩᵪ

ᴠ ᴡ ᴢ ᴣ ᴤ ᴥ ᴦ ᴧ ᴨ ᴩ ᴪ ᴫ ᴬ ᴭ ᴮ ᴯ
ᴰ ᴱ ᴲ ᴳ ᴴ ᴵ ᴶ ᴷ ᴸ ᴹ ᴺ ᴻ ᴼ ᴽ ᴾ ᴿ
ᵀ ᵁ ᵂ ᵃ ᵄ ᵅ ᵆ ᵇ ᵈ ᵉ ᵊ ᵋ ᵌ ᵍ ᵎ ᵏ
ᵐ ᵑ ᵒ ᵓ ᵔ ᵕ ᵖ ᵗ ᵘ ᵙ ᵚ ᵛ ᵜ ᵝ ᵞ ᵟ
ᵠ ᵡ ᵢ ᵣ ᵤ ᵥ ᵦ ᵧ ᵨ ᵩ ᵪ


横山君:ᴺᴵᴷᵁᴮᴼᵂとかとかワンチャンいけるかも知れん。他にもいっぱいあるからクランのみんなで名前変えたいな(チラッ。

秀雄君:どんだけ肉棒好きなんですか。

2012/10/16 (Tue) 上海さんと羽生善治

横山君:上海さんと野良やりました。超自慢です。

横山君:肝心の私のプレイは先にベッドで寝てたようですが、何か掴めるかも知れないと思い、参加させていただきました。

横山君:ARで頑張りたかったのですが、意識が朦朧としてたので、一発勝負のSRやらせてもらいました。

横山君:AVA音ついでにBGMも最大でいざ、出陣。



横山君:結論を言うと、展開が早すぎてついて行けませんでした。

横山君:味方にすら読み、行動がついて行きませんでした。

横山君:AIMは何とかなったと思いたいのですが、常に後手に回ると、やはり詰みますね。

羽生善治
「見た目には、かなり危険でも、読み切っていれば怖くはない。
剣豪の勝負でも、お互いの斬り合いで、相手の刀の切っ先が鼻先1センチのところをかすめていても、読みきっていれば大丈夫なんです。」


横山君:将棋はFPSに通じるものがあると思います。つまり、将棋史上最強格の棋士の1人に挙げられる羽生善治の名言はFPSに通じるということです。いいえ、人生の全てに通じるかも知れません。

横山君:羽生善治の名言を一部紹介します。やはり、羽生善治は本物ですね。

勝負の世界では、これでよしと消極的な姿勢になることが一番怖い。
常に前進を目ざさないと、そこでストップし、後退が始まってしまう。

いかに戦うかは大局観にかかわるが、その具体的な戦略は事前研究が決め手になる。
事前にしっかり準備して万全の態勢で、対局に臨んでくる人は強い。

誰でも最初は真似から始める。
しかし、丸暗記しようとするのではなく、どうしてその人がその航路をたどったのか、どういう過程でそこにたどり着いたのか、その過程を理解することが大切。

勝つのは一点差でいい。
5点も10点も大差をつけて勝つ必要はない。
常にギリギリの勝ちを目ざしているほうが、むしろ確実性が高くなる。

直感には邪念の入りようがない。長く考えると言うのは道に迷っている状態なんですね。
勝ちたいとか余計な思考も入ってくる。
だから、いくら考えても分からない時は、最初に戻って直感にゆだねることがよくあります。

勝負では、知っていることに自分の思考とか、アイデアをプラスしないと意味がないのですが、知っているというその一点だけで、有利になるということもよくあるんです。

山ほどある情報から自分に必要な情報を得るには、選ぶよりいかに捨てるかの方が、重要なことだと思います。

勝ち負けには、もちろんこだわるんですが、大切なのは過程です。
結果だけなら、ジャンケンでいい。

守ろう、守ろうとすると後ろ向きになる。
守りたければ攻めなければいけない。

もちろん勝負に勝つというのも大事なんですけど、そのためにいつも決まり形でやっていたら、そのことで将棋をやっている意味があるのかということに、どうしてもぶつかってしまうんです。
誰もがやっている決まりきった道筋で振りきってしまうと、結局、人の来た道をただ辿ってるだけということになります。

横山君:偉人になれとは言いません。でも、偉人から習うのは定石でしょう。

カウンター

AVAランキング

ボタンをPUSHだっ!

プロフィール

【管理人】2代目ケメ(ケメプラス)

初代の死後,その死体から生まれる。初代の意思を継ぎ、オールサファリを目指す。
【FPS暦】AVA:5ヶ月(少佐),SF:3~4年
【メイン兵科】RM・SR
【RMメイン武器】UAV,SA-58 Para,OTs-14 Groza その他遊び程度
【SRメイン武器】ASW338 その他遊び程度
【サブ武器】Luger P08
【使用デバイス】
マウス:Microsoft Wheel Mouse Optical
マウスソール:Hyperglide Skates MS-3
マウスパッド:Artisan 飛燕 Soft Vault
キーボード:Filco Majestouch 茶軸
ヘッドセット:SteelSeries Siberia V2 その他→気が向いたら書きます

twitter

ブログ内検索