忍者ブログ

2024/04/27 (Sat) [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/11/27 (Tue) 新人さん(?)育成計画

今日は新人さん(?)とプレイしました。次も一緒にプレイした時は問題点を列挙していきたいです。

以下、今日の問題点を個々に列挙。

・kobachiくん
全体的にかなりうまい。連携面は超絶イイ。
強いて言うなら守りでは任されたポジションは死ぬ気で止めよう。
無理なら音でカバーを要請するなどして早め早めに対応しよう。
特に抜けなどの報告はしっかり。モク、UAVで抜けが見れない状況の時は叫べ。
攻めではチームが何をしたいか考えながら行動しよう。大概出来てるけどね。
空爆で飛ばすことが少ないから、空爆を覚えるといいかも。
こちらも空爆ポイントを知ってれば注意できるから、グレ死が少なくなるよ。

・sabracくん
AIMはイイ感じ。勿体ないのはポジション、壁抜けとか。
SA58-Paraなら多くの抜ける壁があるから、調べて抜いていこう。
赤点、UAVを取られた敵を壁抜けで抜いて倒すと、リスク低く倒せるよ。
ポジションはちょっと男前過ぎな気がする。ポジションを研究して有利に交戦しよう。
ポジションを知れば、自分の守備力も上がるし、実は攻撃力も上がるよ。
なぜなら敵がどこにいるか大体見当付くから。撃ち合いに勝てないのはこれが原因じゃないかな。
後は部分的な動きだけど、ツーマンセルを組んでる時は前衛の味方が見てない方向を見てあげるといいよ。
そうすればツーマンセルの成功率が向上するよ。
展開の時はチーム全体の動きを見て行動するといいよ。どうすればいいか分からない時は、聞けば答えるよ。
特にスナに抜かれることが多いから、スナのいるポジションは把握しておこう。
ちなみにスナに抜かれないコツはじっくりゆっくりフェイントしながら進むこと。スナのいそうなポジションは特に。
VC関係では報告自体はできてるけど、敵を見つけたらすぐに報告。死んでからじゃ遅いぞ。


まとめ
・おいこらぶっ殺せ
PR

2012/11/17 (Sat) ニコ生

ニコ生はじめました



(追記)
びすた無限さんのAVAプレイヤー70の質問をやってみました。
私の回答はこれです。

2012/11/11 (Sun) SS整理してたら出てきたの

SSフォルダ「私…できちゃったの…」
俺「?(何を言ってるんだこいつ)」

AVAのSSフォルダが妊娠してたので、整理しました。
数枚載せてみました。

CreativesのGXさんとのCC殲滅。

(ある意味)すごい試合だったので、思わずパシャリ。


初RST出場で奇跡的にブロック優勝を決めた試合の結果。

記念にと思ってパシャリ。
某牛丼屋店員のコンバットキャリアが枠を飛び出てる。


こんな風に飛び出るくらいに肉も盛ってくれればいいのに…。


そして深夜の16人爆破。

なんという関ヶ原。
そしてBENが観戦を占拠しました。

上位プレイヤーの観戦を酒の肴におじさんたちは酒盛り。
未成年のヴァニ君は戦場へ。
それにしてもこのおじさんたち、ノリノリである。

2012/11/11 (Sun) ねんがんの ランカーをてにいれたぞ

ねんがんの アイスソードランカーをてにいれたぞ

昔流行ったゲーム(ロマンシング サ・ガ)の台詞。
ガラハド「念願のアイスソードを手に入れたぞ」
1.そう かんけいないね
2.殺してでも うばいとる
3.ゆずってくれ たのむ

主人公「いい物持ってんじゃねぇか」
ガラハド「やめて…こんな…ところでッ」
昔のゲームはフリーダムだったなぁ。

以下、本日行われたRST Season3の感想。
vs KatZELieBe

試合前の野良でたまたま鉢合わせてしまいました。そしてボコられました。
「…マジやべぇよ…」の雰囲気の中、時間も押していたのでまともな対策も練れずに試合。
PMに掻き回されて、AR・SRに削られて、思うように試合をさせてもらえず一進一退の攻防。
特に攻めではシャワー取らせてもらえず、守りでは相手のPMの揺さ振りがキツかったです。
某牛丼屋の店員の覚醒で勝てましたが、初戦から冷や汗が出まくりでした。GG。

vs CHIP STAR

一言で表すと、相手のSRが強すぎました。かなり良い仕上がりで、バシバシ当てられました。
こちらの攻めでは相手の守りが堅く、ほとんどヴァニ君頼り。
守りでは相手に穴を見つけられたようで狙われました。
最後の最後までまたも一進一退。結局、フルセットまで縺れました。
本日2度目の某牛丼屋の店員が爆発したおかげで、辛くも勝利。GG。

vs Hotel Roy

誰が決勝戦、この対決を予想できたでしょうか。運命でしょうね。
決勝戦は元BENのでいじぃさん、まーくん、ていとくさんの所属するクランとの対決でした。
まさかお互い決勝まで残るとは思わず、前夜祭で対決しました。
前夜祭の結果は2-1で、唯一我々が負けてしまったのがCanonでした。
そしてCanonはBEN唯一作戦があるステで、元BENのメンバーには既知でした。
「Canonが出たら死ぬな」「Canonだけは勘弁して」…。
決勝戦のステはもちろんCanonでした。フラグ立てるから…。
守りではラッシュを警戒しつつも寄りが間に合わず、ゴリ押しされる場面がチラホラ。
攻めでは作戦が完全に読まれていた状態で、相手の配置も…。
だが、そこはBEN。AIMだけのクラン。そして最近不調続きだったヴァニ君、覚醒。
ゴリ押し、ゴリ押しに次ぐ、超ゴリ押し。
試合が終わったとき、あまりに集中しすぎて「あれ、勝ったの?」状態でした。
また次はお互い更に成長して、戦おう!GG!


「運がよかった面もすごくあるけど、やはり日頃の練習の賜物だと思って今は喜びたいです。
ちなみにヴァニ君は今日誕生日らしいので、素晴らしいプレゼントになったね。」
と、ねおさんのブログに書いてありました。シメの言葉が引用www
大会で試合して下さったクランの方々、応援して下さった方々、ありがとうございます。
まだ明日も大会は続きます。明日もゴリゴリ押すで!

2012/11/09 (Fri) 雑記

我々BENのメンバーのほとんどがAVAプレイ歴半年~1年の間だよ。

それでも数年やってるプレイヤーの方々と(たぶん)戦えてるのは、AIMの基礎ができているから。

ただしAIMだけ向上しても、我々BENのようなクランができあがってしまうだけ。

これではどれだけやっても上位のクランには歯が立たない。

なぜ歯が立たないのか。AIMをさらに強化すればいいんじゃないのか。

例えば80点のテストを100点に上げるのは、10点のテストを30点に上げるよりも難しいよね。同じ20点なのに。

例と一緒で(個人差もあるけど)必ず限界値は存在するし、限界値に近くなるほど向上も難しいと思うんだ。

自分に何が足りないかを理解して、意識して向上を図るのが重要ってことだよ。

例えばAIMってテストが80点だったとする。立ち回りってテストが10点だったとする。

平均点を上げるにはどちらの勉強をするのが効率的か。

答えは立ち回りってテストだよね。


結局、プレイヤーの能力ってのは総合得点に起因すると思うんだ。

で、プレイヤーの能力を左右する各テストには何が存在するでしょうって話。

パラメータには個人差があると思うから、私の主観で決めると、まずはAIMと立ち回り。

ゲームだからキャラコン(キャラクターコントロール)。

そしてクラン戦をやる上で重要な報告。さらにメンタル(性格面)。これで5教科かな。

これらをテンプレート化し、5教科なら持ち点250点(適当)で点数を割り振る。

5教科
・AIM:
・立ち回り:
・キャラコン:
・報告:
・メンタル:

例えば私なら、
5教科
・AIM:40点
・立ち回り:50点
・キャラコン:40点
・報告:70点
・メンタル:50点

私は報告が得意で、AIMとキャラコンが得意ではないみたいだね。しかし、同点が多いのでわかりにくいね。

そこで各教科で得意と思うものに降順で順位を付けてみよう。

例えば私なら、
5教科
・AIM:4位
・立ち回り:3位
・キャラコン:5位
・報告:1位
・メンタル:2位

なるほど、私は報告>メンタル>立ち回り>AIM>キャラコンの順で得意なんだね。

BEN中私が最もAIMがひどいのは有名な話。さらにひどいキャラコンはもはやゴミクズ。

逆にキャラコン>AIM>メンタル>立ち回り>報告の順に強化すればいいんだね。


で、これらの5教科を向上するにはどうすればいいんだろう。

答えはデバイスと練習だね。

デバイスってのはデバイスを買えってことだよ。デバイスの性能や自分に合ってれば、練習での伸び率が高まるね。

もしかしたら、デバイスを買っただけで能力が上がってしまうかもよ。楽だね。

各能力にデバイスを分類すると、
・全般:PCスペック、回線
・AIM:マウス、マウスパッド、マウスソール
・立ち回り:サウンドカード、ヘッドフォン
・キャラコン:キーボード
・報告:マイク
・メンタル:睡眠、酒と女(適当)

全般ってのは、全体に影響するってことだよ。家で言うと基礎みたいなものだね。

キャラコンとAIMのデバイスを強化して練習すれば効率的ってことだね。
・キャラコン:キーボード→Majestouch茶軸(が調子悪いので1000円キーボード)
・AIM:WMO(が調子悪いので全然合ってないIE3.0)、トスベール、飛燕Soft

う、うへぁ。これはひどい。買うしかねぇな。

結論、金。金で全て買える時代。

カウンター

AVAランキング

ボタンをPUSHだっ!

プロフィール

【管理人】2代目ケメ(ケメプラス)

初代の死後,その死体から生まれる。初代の意思を継ぎ、オールサファリを目指す。
【FPS暦】AVA:5ヶ月(少佐),SF:3~4年
【メイン兵科】RM・SR
【RMメイン武器】UAV,SA-58 Para,OTs-14 Groza その他遊び程度
【SRメイン武器】ASW338 その他遊び程度
【サブ武器】Luger P08
【使用デバイス】
マウス:Microsoft Wheel Mouse Optical
マウスソール:Hyperglide Skates MS-3
マウスパッド:Artisan 飛燕 Soft Vault
キーボード:Filco Majestouch 茶軸
ヘッドセット:SteelSeries Siberia V2 その他→気が向いたら書きます

twitter

ブログ内検索