忍者ブログ

2024/03/29 (Fri) [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/09/12 (Wed) SFのSRがAVAのSRをやってみた件

最近,SRをやっています.
理由は簡単,楽だからです.
っていってもSF時代はずーっとSRやってたのもありますが,下記が主な理由です.

ARとSRの違いで一番大きいのって,一瞬で勝負がつくところだと思っています.
ARだと交戦→削って→立ち回って→削って→立ち回って→殺すってのだと集中力をかなり消費してしまうんですよね.
SRだと交戦→殺して→立ち回って→交戦→殺して→立ち回ってってのだから,集中力を分散できて楽って思うんです.
つまり,集中力が残っているときはARの方がいいんですよね.
集中してないとき,よく鼻くそほじってたり,髭,眉毛剃ったり,抜いたりしてます.
クラメンのねおさんに限ってはチ○ポいじってます.
私の「あ,ごめん,鼻くそほじってた」ってのは主にSRのときに発生します.

平日夜の活動は帰った時点で既にへたってる可能性が高いです.
うちのクランは平気で日に10戦以上する輩が多いので,実はおっさんには終盤ちょっと厳しいです.
そのため,終盤はSRに逃げることが多いです.
序盤もSRやってたら,10戦以上回してもおつりがくるんですが,何分へたれSRなので皆に迷惑がかかってしまうんです.
ちなみに,序盤ARやってて終盤SRやってると当然のようにフラグに絡むことはありません.
だって,もうへたってるんだから.
でも,クランの皆にはへたってるって言わないですよ.
「ごめん,もうへたってる」とか下げ発言はNGらしいです.

武器はASWのクイックスコープを使ってますが,このカスタム,SFのPSGと同等の倍率なのですごく使いやすいです.
また,SFみたいにQSも使えるので,AVA独特のスコープ覗きながら移動ってのが少なくなるので,楽です.
しかも,DS(ドラッグショット)のときスコープ展開しても感度がさして変わらないので,撃ちやすいです.
ちなみにモシンも持っていますが,軽すぎて基本移動キーでAIM調整している私には向いてないっぽいです.
DSのときは影響ないんですが,私は動き回るタイプのSRなので,武器の重さがあってないってのは致命的です.

実はこのスタイルのSRだとキーボードも重要だと思います.
だって,移動キーでAIM調整が細かくできれば,AIMに直接影響するんです.
なのでキーボードは茶軸をお勧めします.
廉価版(中身だけ茶軸ってやつ)なら6000円程度で買えますよ.

SRやるときはIMOっていうマウスを使ってます.
WMOとセンサーも差して変わらず,ソールは同じくHyperGlideなので滑りも同様,サイドボタンが使えるWMOよりちょっと大きめのお兄さんって感じです.
バトルライフル以外使ってるときは極力こっちのマウスにしています.
って最近バトルライフル使ってないので,WMOじゃなくて主にIMO使ってます.

SRのQCは主にサイドボタンを使ってます.
主にというのは,実は試合中にQCで遊んでたりします.
他にもマウスホイールでやったり,キーボードでやったりします.
これを1ラウンドごとに回したり,1killごとに回したりしてます.
また,試合中にASWカチャカチャするときが多いと思いますが,試合中にも関わらずQCの練習してます.
AVAのSRがSFのSRと違うところって,QCとストッピングが大きいと思います.
スコープ展開しながら移動ってのもありますが,ASWはあんまり関係ないので.

私はAVA歴が非常に短いです.
っていってももう7~8ヶ月やってますが.
限られた時間の中でできるだけ試合したいので(実戦経験がないので),試合中でもお構いなしに練習します.
特にQCは練習しやすいので(一人でできるので),何もしてないときずーっとカチャカチャしてます.
よく「カチャカチャ音で位置ばれるぞ」とか言われますが,位置ばれたところでこの私のASWをどうにかできるとでも?
ってのは嘘で,相手が強いほど,カチャカチャしたところで出てこないんですよね.
相手が他のところへいっちゃいます.
後は味方が強いので頼ってます.
もちろん出てきてくれたらおいしくいただきます.

上で説明したんですが,三種類のQCは主に以下の点で有利・不利だと思います.
サイドボタン式QC
俺式やり方:メイン武器チェンジキー左Shiftを連打しながら(右クリックでスコープ展開→右サイドボタンでシフトストッピングしながら→左クリック発射と同時に左サイドボタンでサブ武器にチェンジ)
有利点:練習して慣れさえすれば音消しでSRできちゃう.慣れれば一番楽.
不利点:しっかり練習して慣れないと弾が出ないこともしばしば.ワンチャン勝負のSRで弾が出ないって致命的すぎる.それと強く握り込むとAIMがぶれるので注意.
備考:メイン武器チェンジキー左Shiftを連打しながら()をすると最速で次が撃てるけど,慣れるまで小指と他の指が独立して動かないため移動AIMがぶれたりする.はい,ギターやっててよかったですwww

マウスホイール式QC
俺式やり方:マウスの持ち方をあらかじめ,左クリック人差し指,ホイール中指,右クリック薬指に変えておいて,メイン武器チェンジキー左Shiftを連打しながら(右クリックでスコープ展開→右サイドボタンでシフトストッピングしながら→左クリック発射と同時にホイールで武器チェンジ)
有利点:サイドボタン式QCに慣れるまで一番楽.
不利点:強いて言えば,サイドボタン式QCより若干遅い気がする(感覚でわかる程度に).持ち方が変わるので最初は気持ち悪い.
備考:ホイールを上下ってやってもできるけど,目に見えてQC(他武器に変えてからメインに変える間隔が)が遅い.どっかの誰かが「速さが足りない」って言ってた.

キーボード式QC
俺式やり方:メイン武器チェンジキー左Shiftを連打しながら(右クリックでスコープ展開→右サイドボタンでシフトストッピングしながら→左クリック発射と(ほぼ)同時にキーボードQでサブ武器チェンジ)
有利点:FPS長くやってる方なら超簡単にできる(はず).
不利点:QCする一瞬だけ移動キーが使えない.たまにARでもQCしちゃう.
備考:FPS長くやってる方なら超簡単にできる(はず).というのは,Wキーに中指,Aキーに薬指,Dキーに人差し指ってのに指動かしてもすぐ戻せるし,左Shiftを小指で連打するだけでできるから.指が独立して動かせる人には右手で鼻くそほじりながらでも練習できる.

ちなみに前使っていた武器に変更を2度押しでもできるが所詮2度押しで,同時押しにはスピードで劣るのと,テンパったとき3度以上押してしまうので,私は使ってません.
相手がいきなり出てきたりなどのテンパったときこそ,AIMに乱れが出て外す可能性が高いため,2弾目以降を素早く出せるQCが必要ですね.
連打とか意味不明なことやってますが,やると意外と楽しくて,ゲーム感覚(ドラゴンボールのカカロット連打のような)で練習できますよ.

このように私のSRはまともではないです.
今言ったことは全て忘れて,自分の練習に励んでくださいね!
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カウンター

AVAランキング

ボタンをPUSHだっ!

プロフィール

【管理人】2代目ケメ(ケメプラス)

初代の死後,その死体から生まれる。初代の意思を継ぎ、オールサファリを目指す。
【FPS暦】AVA:5ヶ月(少佐),SF:3~4年
【メイン兵科】RM・SR
【RMメイン武器】UAV,SA-58 Para,OTs-14 Groza その他遊び程度
【SRメイン武器】ASW338 その他遊び程度
【サブ武器】Luger P08
【使用デバイス】
マウス:Microsoft Wheel Mouse Optical
マウスソール:Hyperglide Skates MS-3
マウスパッド:Artisan 飛燕 Soft Vault
キーボード:Filco Majestouch 茶軸
ヘッドセット:SteelSeries Siberia V2 その他→気が向いたら書きます

twitter

ブログ内検索