忍者ブログ

2017/09/21 (Thu) [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/05/21 (Mon) サミット川崎店-5/21-

・tabを押して情報収集
最近ねおさんに口を酸っぱくして言ってきたのが、「もう一歩早い行動を心がけてください」ということでした。
ですが、これは不可能でした。
なぜなら、ねおさんはtabを押していなかったからです。
tabはこのゲームの立ち回りにおいて最重要項目だと思います。
それは足音や銃声よりももしかしたら大切かもしれません。
っていって足音や銃声を聞けないようにはなってほしくありませんが・・・。
dezonは打ち合っているとき以外、tabを押しています。
打ち合っているときが2~3割だとすると、残りはtabを押しているということになります。
tabは味方の位置やマーカー、交戦の確実な情報を得られます
tab情報を得ることで確率の高い立ち回りが可能になるわけです。
ファーストアタッカーなら攻守において道を切り開いて欲しいと思います。
自分で考え、自分で行動することで一歩早い行動をしてください。

・一歩早い行動って?
例えば守りで自分は1側にいたとして、2側が攻められそうだったとします。
シフトしなくてはなりません。
その際、いつでもシフトできる状態を作っておくことで、シフトをより素早くおこなえるわけです。
自分が2側の最も遠い1側のポジションで1守りをしてたとすると、2側が攻められたとき、シフトが遅くなります。
自分で判断して、シフトできる状態を作っておかなくてはなりません
その判断に最も役立つのがtabです。
なぜなら、足音や銃声は逆側まで届きません
VCを繋いでいるならシフトの準備はできますが、いざ打ち合いが始まってしまうと、詳細なオーダーを出すことができないのです。
まぁ、オーダーを出す気もないので、自分で考えて行動してください。
オーダーの言いなりだと立ち回りは伸びません。
それでは最強のスタンドプレイ集団を作ることができないのです。

・交戦ポイントの重要性
守りでBSの冷却、APのDD、IDの油田、HBの倉庫などこれらの交戦ポイントを押さえることで、相手の攻めを限定できます
取れるのであれば取りたいですが、攻める側も交戦ポイントを取られると攻めが困難なことは分かっているので、易々とは取らせてくれません。
交戦になることは確実です。
そこで、取れると思ったファーストアタッカーが取りに行ったとき、交戦が収まるまで援護すべきだと思います。
援護とは、ファーストアタッカーが確実に交戦ポジションを取れるよう、付いて行くことです。
例えば、後ろから弾幕をはったとして、ファーストアタッカーが交戦ポイントを取れなかったら、援護になっていないわけです。
場合によっては弾幕だけでいい場合もありますが、ファーストアタッカーが死んでしまっては、無駄死にですね。
無駄死にの確率を下げる意味でも援護は必要ですし、ファーストアタッカーが行くとなれば、援護するのは連携の意味でも大切なことです。
ときにファースト、ときにセカンドアタッカーとなり、色々な状況に対応できるよう心がけましょう

・守りの意味不明な突撃
IDの守りでC突ばかりするアホを見ました。
状況によっては必要かもしれませんが、バカの一つ覚えに突撃し、死ぬのは一番有り得ないです。
例えば、IDの油田に多くの敵がいたとすると、1守りは油田に集中するため、ダクト前を押さえるというならありかもしれません。
しかし、逆に2側Uを攻められていた場合、小螺旋、センターから攻撃される可能性があるので、利口な立ち回りではないでしょう。
そこで、カバーに行くわけですが、正直、そんな脳筋の考えを持つ人のカバーに行っても死ぬだけです。
不必要な守りの突撃は絶対止めましょう
はっきり言って最低の守りです。


久しぶりに更新しました。
眠いので、誤字脱字、おかしな表現があるかもしれません・・・。
無駄に長い文章ですが、そのうち簡潔にするかもしれません。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

素晴らしいです。
  • タブにテープを貼った人
  • 2012/05/21(Mon)16:11:57
  • 編集

カウンター

AVAランキング

ボタンをPUSHだっ!

プロフィール

【管理人】2代目ケメ(ケメプラス)

初代の死後,その死体から生まれる。初代の意思を継ぎ、オールサファリを目指す。
【FPS暦】AVA:5ヶ月(少佐),SF:3~4年
【メイン兵科】RM・SR
【RMメイン武器】UAV,SA-58 Para,OTs-14 Groza その他遊び程度
【SRメイン武器】ASW338 その他遊び程度
【サブ武器】Luger P08
【使用デバイス】
マウス:Microsoft Wheel Mouse Optical
マウスソール:Hyperglide Skates MS-3
マウスパッド:Artisan 飛燕 Soft Vault
キーボード:Filco Majestouch 茶軸
ヘッドセット:SteelSeries Siberia V2 その他→気が向いたら書きます

twitter

ブログ内検索