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2012/06/30 (Sat) AVA感度調整方法

AIMが悪いのは3通りあります.
・しっかりAIMできる体勢ではない(敵がいきなり飛び出してくる状況を故意に作ってるなど)→立ち回りの改善
・調子が悪い(風邪ひいてるなど)→寝ろ
・デバイスや感度がそもそも合ってない→以下の改善方法を提案

AVA感度調整方法
・デバイスが合ってない→買え(選び方はこちらから→
・感度が合ってない(以下をやってみる)
0.準備
マウス加速の完全OFF→

1.感度を調整
AVA感度調整方法→(かわたんさんのブログ)
持論だが感度は低い方がいい.
「くっそ高い感度とくっそ低い感度で比べたときどちらが正確なAIMを安定して出せますか」ということ.
上記のAVA感度調整方法をやって候補を列挙し,無理なく最も感度が低いものを選択.

2.AI投入
Lock Down(Easy・無音・単発・ヘッドAIM)+AI爆破(ステはどこでもいいからクリアできるように).
この段階で無理が出れば再調整(列挙した感度から選択).

3.殲滅投入
この段階で無理が出れば再調整(列挙した感度から選択).

4.爆破投入
この段階で無理が出れば再調整(列挙した感度から選択).

最後のほう面倒になったと思うでしょ.
その通りです.
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2012/06/30 (Sat) 初心者→中級者

調子悪い妖精に憑かれたケメプラス運営です.

と,思ってるんですが,実はスコアが初心者→中級者になろうとしているからなのでは?
初心者→デスが多い・キルはばらばら
中級者→デスが少ない・安定してキル>デス

中級者ともなれば戦うべくして戦うのであり,戦わなくてもいいところで戦わないのではないでしょうか.
この結果,初心者はデスが多い.
例えば…
初心者:(自分は守り)HB2倉庫から敵が出てきそう でも自分だけしか2側守りいない それでも2倉庫から出られるのはまずい よし戦おう→高確率で死亡
中級者:(自分は守り)HB2倉庫から敵が出てきそう でも自分だけしか2側守りいない 2倉庫から出られるのはまずいが高確率で死亡はもっとまずい グレで時間稼ぎつつ設置裏まで引いて援護を待とう
これが思考の変化.
だが,これに気がつかないでずーっとやってると雑魚少佐とかクソ色紫とか言われるんです.
そして上級者:(自分は守り)HB2倉庫から敵が出てきそう でも自分だけしか2側守りいない 味方の状況も考慮しつつ自分の技量と相手の技量・数を天秤にかける いける→殺す 無理→援護待ち

FPSであるが故,
「力こそ正義(北斗の拳 シン)」
ここは世紀末なんだ!生ぬるい考えは捨てろ!命を捨てることになるぞ!

2012/06/29 (Fri) ファンタジスタ地雷におけるキル/デスの波の考察

Creatives Irisⅵelさんの名言
「ガチは何かを犠牲にしてやるのがガチっていうんやで」
http://boss1212.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

私は普通にプレイしているだけでガチといわれることもありますが,私もCreatives Irisⅵelさんと同意見で,プレイスタイルでガチかそうでないかが決定されるとは思いません.
ガチかそうでないかはライフスタイルで決定されるものだと思います.

ガチスタイルの典型例
「オレなんざ現役で走ってるころは夢の中でさえも秋名を攻めてたぜ(藤原文太)」


「ファンタジスタ地雷におけるキル/デスの波の考察」

まず前提として,
・FPSをプレイする上でMMORPGと異なる点は名前の通り一人称視点のAIM合戦
・FPS・MMORPG両者とも人間がゲームをプレイする上での有意差は思考能力
これらから「戦場音を聞いて相手の動きを予測し,より有利な条件での戦闘(AIM合戦)もしくはチームの勝利に貢献できる」ことと定義します.
このパフォーマンスが最も高いプレイヤーが最強の野良プレイヤーだと思います.

「最強の野良プレイヤー」と限定したのはCWではVCを駆使した報告も重要だからです.
戦場音を聞いて相手の動きを予測するだけでなく,VCを駆使した報告での予測もできることから単純に見れば倍の「より有利な条件での戦闘もしくはチームの勝利に貢献」が可能です.

「単純に見れば倍」ですが,ただVCを繋いでいるだけでは倍になりません.
「自分があたかももう一人いるほどの報告のやり取り」で倍になります.
逆にCW中に雑談ばかりであれば,「戦場音を聞いて相手の動きを予測する」ことが妨害されるためマイナスです.

注意したいのが,「自分があたかももう一人いる」のであって,実際に「自分がもう一人いる」訳ではないのです.
そのため,「相手の動きを予測」などの確実性のない情報は偏りが生じます.
「自分はこう考えている(予測している)のに,味方は自分の思い通りに動かなかった」というのは当然のことで,喧嘩は筋違いなのです.

この場合,第三者の視点から味方の状況下における行動をみて最適かどうかを判断すべきです.
「味方の状況下ではこのポジショニングが最も適切な選択だろうか」と自問自答し続けましょう.
状況によっては強ポジ・有利ポジより強いポジがいくらでも存在するのです.

もし全員が「こう考えている(予測している)のに,味方は自分の思い通りに動かなかった」ということであれば,ファンタジスタ地雷の可能性があります.
スポーツにおけるファンタジスタは他人より体力・技術があればこそ無理な行動をしてもゴリ押しできるのであって,(一部のゲームを除く)FPSにおいては(防具が揃っていれば)同体力ですので,技術が勝っていればゴリ押しもできますが,同程度の技術もしくは相手のが上の条件でのファンタジスタは地雷といえます.
「弱い相手には群を抜いて強い,強い相手には群を抜いて弱い」のは典型的なファンタジスタ地雷です.
FPSにおいて(兵種の違いはあれど)ファンタジスタは必要ないのです.

2012/06/28 (Thu) 豚に真珠

昔のSFと変わらないね

昔のSF→すげえ ☆だ めっちゃ強いわー かっこいいー
その後のSF→なんだこの☆ まじでごみくず ざこすぎわらえない だせえ やめちまえ

今の紫もそんな状態なんだよね
まさに豚に真珠

2012/06/26 (Tue) 最強プレイヤー理論-メンタル-

・エイム

・立ち回り

・連携

・環境

・調子

・メンタル


これらが高次でバランスしているプレイヤーが最強プレイヤーであるといえるなら,

この中で最も得られるのが難しいのは
・メンタル である.

3つ子の魂百までというように,メンタルや性格は一朝一夕で変えれるものではない.
例えば,血が頭に上りやすい人はちょっと煽られただけでカーッとなり,全力で敵陣までキルを運んでいったり,同じ場所で同じ死に方を繰り返したりと,何も考えられなくなる.
キル厨と呼ばれるものは,キルを取れば勝ちという考え方を持っている.
勝ちがチームが勝つということであれば,=ではなく,キルを取れば勝ちに近づくということだ.
わかりやすい例でいうと,相手が3人残っていて2人殺したけど,後1人殺せなくて,ラウンド落としたという例だ.
自分は2人殺したのにラウンドが取られたのは味方が弱いせいだとキル厨の人は考えるだろう.
大きな勘違いをしているようだが,もし,勘違いに気が付けなければ殲滅にでもこもってろクソ野郎ということだ.
これらの性格や根付いた考え方を変えるのは非常に難しい.
私はこのような人たちをFPSに向いてない人と呼んでおり,注意すべきなのは,AIM,立ち回り,連携がどうのでFPSに向いてない人とは呼んでいないということだ.
ではメンタル面が最も優れた人とは何か.
それはどのような状況下においてもどうすれば勝てる確率が高いかを考えられる人だと思う.
つまり,メンタル面では感情に左右されないAIが一番強いということだ.

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プロフィール

【管理人】2代目ケメ(ケメプラス)

初代の死後,その死体から生まれる。初代の意思を継ぎ、オールサファリを目指す。
【FPS暦】AVA:5ヶ月(少佐),SF:3~4年
【メイン兵科】RM・SR
【RMメイン武器】UAV,SA-58 Para,OTs-14 Groza その他遊び程度
【SRメイン武器】ASW338 その他遊び程度
【サブ武器】Luger P08
【使用デバイス】
マウス:Microsoft Wheel Mouse Optical
マウスソール:Hyperglide Skates MS-3
マウスパッド:Artisan 飛燕 Soft Vault
キーボード:Filco Majestouch 茶軸
ヘッドセット:SteelSeries Siberia V2 その他→気が向いたら書きます

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